このページではjavascriptを使用しています。
サイトマップ
お問い合わせ
よくあるご質問
ホーム
>
ニュース&トピックス
>
報道発表資料
>
2008年度
> 『労働時間相談ダイヤル』 (11月22日)における相談受理結果 - 東京労働局
ニュース&トピックス
報道発表資料
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
トピックス
イベント
労働局からのお知らせ
労働基準監督署からのお知らせ(監督署の一覧)
ハローワークからのお知らせ
関連リンク
労働基準監督署
ハローワーク
ハローワーク
インターネットサービス
東京都産業労働局公式ホームページ
サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
東京労働局発表
平成20年12月3日
担
当
東京労働局労働基準部監督課
監 督 課 長 加藤 博人
監 察 監督官 宮崎 正行
電話03-3512-1612(内線6416)
『労働時間相談ダイヤル』 (11月22日)における相談受理結果
東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施した結果、
115件
の相談が寄せられました。
その主な相談内容としては、長時間労働に関するもの
(43件)
、不払残業に関するもの
(45件)
でした。(別紙参照)
1
厚生労働省においては、依然としてみられる長時間労働や、これに伴う問題の解消に向け、11月を「労働時間適正化キャンペーン」期間として、労使の主体的な取組を促すための啓発活動を集中的に行っており、その一環として、11月22日(土)(「勤労感謝の日」の前日)に、全国一斉で無料の「労働時間相談ダイヤル」を開設し、東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施しました。
2
東京労働局では、今後とも、「過重労働による健康障害防止のための総合対策」(
参考1
)に基づき、過重労働による健康障害防止を図るとともに、「賃金不払残業総合対策要綱」(
参考2
)に基づき、賃金不払残業の解消を図ることとしています。
なお、相談のあった事案のうち、問題があると認められる事案については、監督指導等により的確に対応することとしているところです。