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東京労働局発表
平成20年12月3日




東京労働局労働基準部監督課
監 督 課 長 加藤 博人
監 察 監督官 宮崎 正行
電話03-3512-1612(内線6416)

『労働時間相談ダイヤル』 (11月22日)における相談受理結果

  東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施した結果、115件の相談が寄せられました。
 その主な相談内容としては、長時間労働に関するもの(43件)、不払残業に関するもの(45件)でした。(別紙参照)


1  厚生労働省においては、依然としてみられる長時間労働や、これに伴う問題の解消に向け、11月を「労働時間適正化キャンペーン」期間として、労使の主体的な取組を促すための啓発活動を集中的に行っており、その一環として、11月22日(土)(「勤労感謝の日」の前日)に、全国一斉で無料の「労働時間相談ダイヤル」を開設し、東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施しました。


2   東京労働局では、今後とも、「過重労働による健康障害防止のための総合対策」(参考1)に基づき、過重労働による健康障害防止を図るとともに、「賃金不払残業総合対策要綱」(参考2)に基づき、賃金不払残業の解消を図ることとしています。
 なお、相談のあった事案のうち、問題があると認められる事案については、監督指導等により的確に対応することとしているところです。

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