1. |
雇用対策東京本部の設置 |
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東京労働局内に局長を本部長とする「グッドウィル雇用対策東京本部」を設置。 |
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2. |
東京労働局における対応 |
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(1) |
局内の職業安定部、労働基準部、需給調整事業部、総務部においてグッドウィルの派遣労働者や従業員の方からの電話相談等に応じる。 |
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(2) |
グッドウィル及びグッドウィル・グループ株式会社に対して、両本社からの情報収集を行い、離職を余儀なくされる方々に対する再就職支援の実施、あるいは派遣労働者の雇用の確保のために派遣先への直接雇用の働きかけ等に向けての指示、指導を実施。 |
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3. |
特別相談窓口の設置 |
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東京局管内の全ての公共職業安定所(ハローワーク)に、グッドウィルの従業員、派遣労働者向けの特別相談窓口を設置し、早期再就職支援、雇用保険に関する相談等を行うとともに、グッドウィルを管轄するハローワーク品川では、当該企業の要請により企業内相談を実施する。
また、賃金、退職金等についての適正な支払い等の労働条件に関する相談については、労働基準監督署において、上記特別相談窓口と連携を図りつつ適切な対応を行う。 |
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4. |
ハローワークにおける対応 |
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(1) |
求職活動を行う従業員、派遣労働者については、個々のニーズに応じ、ハローワークの多様な求人を生かした職業相談及び職業紹介を実施する。 |
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(2) |
離職を余儀なくされた従業員や受給資格のある派遣労働者に対しては、迅速な雇用保険手続を実施する。 |
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(3) |
グッドウィルの派遣先事業主から労働者の確保に係る相談があった場合は、雇用期間について可能なかぎり長期となるよう働きかけつつ、ハローワークへの求人申込みを勧奨する。 |
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5. |
緊急雇用対策の周知等 |
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上記の対策等については、東京労働局ホームページや各ハローワーク、労働基準監督署の窓口等で周知するほか、グッドウィルを通じて従業員、派遣労働者への周知に努める。 |
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6. |
グッドウィル及びグッドウィル・グループ株式会社の両本社に、以下の内容の要請を行う(実施済)。 |
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○ |
派遣労働者の雇用の確保のため、派遣先への直接雇用を働きかけるとともに、従業員についても再就職のあっせんを行う等、全ての労働者の雇用の確保に努め、とりわけ障害者については個々の事情に応じた配慮を行うこと。 |
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○ |
全ての労働者の賃金、退職金等について適正な支払いを行うこと。 |
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○ |
「データ装備費」については、引き続き、派遣労働者への返還に努めるとともに、当該労働者からの相談等に対する窓口を設置すること。 |
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○ |
上記のほか、労働基準法、職業安定法、労働者派遣法等労働関係諸法令の遵守の徹底を図ること。 |
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○ |
株式会社グッドウィルの派遣労働者の雇用の確保のため、派遣先への直接雇用を働きかけるとともに、従業員についても再就職のあっせんを行う等、全ての労働者の雇用の確保に努め、とりわけ障害者については個々の事情に応じた配慮を行うこと。 |
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○ |
全ての労働者の賃金、退職金等について適正な支払いが行われるよう必要な指導を行うこと。 |
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○ |
貴グループの企業に係る「データ装備費」については、引き続き、派遣労働者への返還に努めるとともに、当該労働者からの相談等に対する窓口が設置されるよう必要な指導を行うこと。 |
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○ |
上記のほか、労働基準法、職業安定法、労働者派遣法等労働関係諸法令の遵守の徹底を図ること。 |