仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けて
仕事と生活の調和「ワーク・ライフ・バランス」の実現は、国民一人ひとりがやりがいや充実感を
感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、
中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方を選択・実現することであり、そのような
社会を目指すことを目的とするものです。
平成19年12月に官民トップ会議において、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」、
「仕事と生活の調和のための行動指針」が策定され、厚生労働省では、ワーク・ライフ・バランスの
実現のために、労働時間等の設定の改善に関する特別措置法に基づいて労働時間等見直しガイド
ライン(労働時間設定改善指針)」を策定しました。(詳細は、厚生労働省HPをご覧ください。)
このガイドラインを参考にして、働きやすい環境の整備に努めましょう。
● 「働き方・休み方改善コンサルタント」のご案内
経験豊富な社会保険労務士の中から任命された「働き方・休み方改善コンサルタント」が、
労働時間短縮のノウハウ等ワーク・ライフ・バランスの取り組みに向けた電話相談や企業へ
の個別訪問によるアドバイス、複数の企業が参加する講習会の講師派遣等のサービスを
提供しています。
詳しくは働き方・休み方改善コンサルタントのご案内をご覧ください。
● 「働き方・休み方改善コンサルタント」を活用した働き方改革の取組状況
「働き方・休み方改善コンサルタント」の個別訪問を受けて、労働時間・休日の制度、多様な
働き方の導入などのアドバイスや他社の導入事例の紹介を受けるなどして、実際に働き方改革
の取組を行っている企業の事例を紹介しております。
詳しくは、働き方・休み方改善コンサルタントを活用した働き方改革の取組状況をご覧ください。
● 「仕事と生活の調和に向けたワークショップ」 について
ワークショップは、参加者が年次有給休暇の取得促進や所定労働時間の削減をテーマに、専門の「働き方・休み方改善コンサルタント」とともに討議形式で、課題解決に向けて取り
組むものです。
現在、ワークショップ開催時期は未定です。
詳細は、ワークショップ開催のご案内をご覧ください。
*相談、ワークショップへの参加は無料です。
◆ ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた施策のご案内
-
労働時間等設定改善法 (厚生労働省HP)
-
労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針) (厚生労働省HP)
-
勤務間インターバル普及のための取組(厚生労働省HP)
-
働き方・休み方改善コンサルタント (厚生労働省HP)
-
働き方改革推進支援助成金 (厚生労働省HP)
-
情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン (厚生労働省HP)
-
テレワーク普及促進関連事業 (厚生労働省HP)
-
仕事と生活の調和推進プロジェクト(厚生労働省HP)
この記事に関するお問合せ先
雇用環境・均等部 指導課 (働き方・休み方担当) TEL : 03-6867-0211